いなりしゃり蔵きまぐれ日記

平成9年生まれのいなりしゃり蔵です。よろしく。

5.他人の絵馬を見ることに抵抗がある人

こんにちは、いなりしゃり蔵です。

 

皆さんは神社に行った時に納めてある絵馬を読んだ事はありますか??

私の個人的な考えなのですが、自分が書いた絵馬を誰かに読まれるのってあまり良い気がしない事だと思ってしまいます。

先日友人と神社に行った時の話なのですが、友人が絵馬を見掛けて「人の絵馬観るの好きなんだよね~」と言っていました。

私をそれを聞いて「絵馬観るのって気がひけない?」と伝えました。詳しくは思い出せないのですが、それを聞いた友人は「別に悪い事じゃないでしょ、人の願いとか見て叶うと良いねって思ってるだけだし」みたいな事を言っていました。

その時は良い事言うな~と思い一緒に絵馬を観ました。でもやっぱり気になってしまい…調べてみました…結果は……

観てもOKです!

本来観てもらうための物だったらしいです笑。ただ個人情報とかが書いてある場合があるので、ずっと眺めてたりすると不審に思われるかもしれないので気を付けないといけないそうです。

 

以上なのですが、我ながらブログっぽい事を書いてて驚いてます笑